社会福祉法人桜育心福祉会|稲毛保育園|稲毛ひだまり保育園|子育て支援センター|一時預かり事業

 

よくある質問

 

保育園でよくいただくご質問について

保育園でよくいただくご質問について
 
Q.持ち物について園指定の物等がありますか?
手作りでご用意いただくもの、園指定の制服等はありませんが、子ども達の戸外遊び用の帽子のみ園でのご購入をお願いしています。詳細については、『園の生活』→『実費徴収について』をご覧ください。
 
Q.病気の時にはどのように対応してもらえますか?
発熱については、37.5℃以上で一度お子様の様子(機嫌、食欲、遊べているか等)をご連絡させていただき、その後38℃以上に上がった場合はお迎えをお願いしています。発疹については、一度様子をご連絡させていただいています。また、明らかに感染性の疑いのある発疹についてはお迎えをお願いしています。
※発熱、発疹共に園内で感染病が流行している場合はこの限りでなく、直接お迎えをお願いする場合があります。また、朝の時点で室内で過ごさなければならないくらいの体調の場合には、ご自宅での静養または病(後)児保育のご利用をご検討下さい。『病児・病後児保育事業のご案内』はこちら
 
Q.お薬は飲ませてもらえますか?
市販の薬は原則的に禁止ですが、各病院の医師により日中も薬が必要だと診断された場合には「与薬指示書」を提出して頂くことで与薬が可能です。「与薬指示書」に基づき、園内のルールに則り対応させていただいています。なお、虫除け・痒み止めシールは保育中の誤飲に繋がる可能性がある為、禁止とさせて頂いています。保育中における虫刺されは流水または濡れタオルで冷やしたり、ムヒ等を塗ったりして対応させていただいております。
 
Q.食物アレルギーへの対応はしてもらえますか?
食物アレルギー対応は、主治医が作成する「保育所生活管理指導表」により実施しています。保護者の方の判断のみによるアレルギー対応はいたしません。なお、提供する給食は、全アレルギー児童の原因物質を完全除去した給食(除去食=色分けしたトレー)または他の児童と同じ給食(通常食)のいずれかを原則としています。除去食か通常食の対応については「保育所生活管理指導表」に基づき、園長、主任保育士、栄養士、担任等が保護者様と相談の上、決定させていただいています。
※お子さまの状況によっては、お弁当をお持ちいただくこともございますので予めご了承ください。
 
Q.布団は持ってくるのですか?
お昼寝用の布団は各ご家庭で用意していただいています。衛生の関係上、シーツは毎週金曜日又は土曜日に持ち帰り、洗濯をお願いしています。
※保育園では布団業者に委託し、年8回の布団乾燥を実施していますが、月に1回に満たしていませんので、持ち帰りのできる週にご自宅の方でも干していただくようご協力をお願いしています。
 
Q.歯みがき指導はしていますか?
登園では、集団生活において個々の指導が難しい、管理も含めた衛生上の問題、事故の危険性等を踏まえ歯みがき指導は行っておらず、食後に関しては年齢に合わせうがいの指導を行っています。
 
Q.冷凍母乳の対応はしてもらえますか?
申し訳ありませんが、冷凍母乳の対応はいたしておりません。稲毛保育園に入園を希望の方は、ミルクも飲めるようご協力をお願いしています。
 
Q.園外へ出かけることはありますか?
園庭はありますが、園庭にはない物を求めて園外保育にも出かけます。また、0歳や1歳児クラスなどは、おやつ後に駅へ電車を見に行ったり、バスを見に行ったりもします。
 
Q.子どものお迎えは保護者以外でも大丈夫ですか?
原則として、保護者の方のお迎えをお願いしていますが、事前にお知らせいただいている方であれば大丈夫です。また、急にお迎えの方が変わる場合は、電話連絡を入れていただいています。
 
Q.災害時に迎えに来られなかった場合、どうなりますか?
基本的には、最後のお迎えが来るまで職員が保育園又は移動場所にてお子様を責任もってお預かりしています。移動する場合は移動先を園入口に掲示しておきます。
<<社会福祉法人桜育心福祉会>> 〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台2-10-1 TEL:043-251-8196 FAX:043-251-8195