本文へ移動

一時預かり(稲毛保育園)

稲毛保育園では、保護者の育児疲れ解消、急病や入院、裁判員等に伴う一時的な保育やパートタイム勤務等就労形態の多様化に伴う断続的な保育など、多様な保育需要に対応するため、「一時預かり事業(不定期利用・定期利用)」を同じお部屋で実施しています。

★対象児童
 千葉市内在住・満3カ月~就学前児童(保育所に入所している児童は除く)
『入口』
電子錠になっています。初めて来園される方はインターホンにて「一時の申請にきました」とお知らせください。
 『受付窓口』
玄関入って左手(下駄箱横)に受付があります。申請の受付、料金のお支払いはこちらでお願いします。
 『保育室入口』
2階に上がっていただき、子育てひろばを右に曲がると入口(子ども用トイレ向かい)があります。
 『保育室①』
主に食事をしたり、午後から来園するお子様の保育室となります。机上遊びなどもこちらの保育室で行います。
 『ロッカー』
保育室①に入り、すぐ左手にあります。お預かりする日の分のお子様の衣類などを入れていただけます。
 『保育室②』
メインとなる保育室です。午前中から来園されているお子様は、こちらのお部屋でお昼寝を行います。
 『玩具』
0歳のお子様から就学前のお子様まで、幅広い学年のお子様が楽しめる玩具を用意してあります。
 『調乳室』
お部屋の中に調乳室があります。ミルクのお子様は、面談時にご家庭で使用されているミルクをお知らせください。

☆不定期利用☆

育児疲れ・育児不安・保護者の疾病・入院・通院・ケガ・看護・介護・災害・事故・冠婚葬祭・学校行事参加など主に緊急、または一時的に保育に欠けるお子さんをお預かりしています。 
☆利用限度
  原則7日以内(市内実施施設との併用可)
 
☆利用時間
1日
利用
月曜~金曜   8:00~17:00の必要な時間帯
午前
利用
月曜~土曜   8:00~12:30の必要な時間帯
午後
利用
月曜~金曜 12:30~17:00の必要な時間帯
休園日  日曜・祝祭日・年末年始(12月29日~1月3日)
※不定期利用には、時間外保育はありません。
土曜日は午前利用のみとなります。
 
☆利用料金(日額)
対象年齢 利用区分 料金
3歳未満児 1日利用 2,200円
半日利用 1,100円
3歳以上児 1日利用 1,200円
半日利用 600円
※対象年齢に関しては、4月1日の満年齢になります。
※原則利用日にお支払いください。
※月で利用日が複数ある場合、月額でもお支払いいただけます。月額のお支払いでキャンセルがあった場合、翌月の返金となります。
 
☆給食とおやつの提供について
・給食の提供は月曜~金曜日まで、おやつの提供は月曜から土曜日となります。1日利用のお子様は給食の提供とおやつの提供、午後利用のお子様はおやつの提供となります。
※3歳以上児のお子様は、主食(ご飯かパン)を利用日に持参していただいております。
 
☆申請期間

毎月1日~15日(締日が祝祭日の場合はその前日)

稲毛保育園では、毎月翌月分の申請受付を行っています。また、申請の承諾・不承諾に関しては、毎月20日以降に通知させていただいています。

※申込みが多数の場合、希望日の内1日しかお受け出来ない場合やすべて不承諾となる場合もありますがご了承ください。

※申請期間以後の受付・当月のご利用希望については、お電話にて空き状況をご確認ください。

 

稲毛保育園

 043-251-8196

申請書受付時間

 平日8:30~17:00/土曜8:30~12:30

電話によるお問い合わせ時間

 平日8:30~17:00/土曜8:30~12:00

 

☆ご利用手続き 

①申請時に提出していただく書類

 1.一時預かり事業利用申請書(不定期利用)

 (稲毛保育園受付窓口にてお受け取りになれます)

※原則、電話での申請受付はいたしておりません。

※先着順ではありませんので、申請期間内にお申し込みください。

※生活保護受給世帯の方は、証明する書類を添付してください。

※障害をお持ちの児童については、手帳等の写しを添付してください。

②利用決定後の面談時に提出していただく書類

 1.健康保険証(写) 

 2.個人調査票

 3.緊急連絡カード

 4.食事調査票

③その他ご持参いただくもの

 ・母子手帳(健康状態等を把握させていただく為)

 

☆キャンセルについて

・ご利用決定後に病気・他の理由でキャンセルする場合は、キャンセル待ちをしている方もおりますのでお早めにご連絡ください。

★定期利用★

週2~3回のパート就労・通学・職業訓練・看護・介護・定期的なボランティアなどにより保育に欠けるお子さんを年間通じて断続的にお預かりしています。 
★利用限度・利用期間
  原則15日以内(週2~3日)
  利用期間は、年度毎1年以内 
 
★利用時間
月曜~土曜   8:00~17:00
時間外保育 17:00~18:00
休園日
日曜・祝祭日
年末年始(12月29日~1月3日)
 
★利用料金(月額) 
対象
年齢
利用
区分
料金
対象
年齢
利用
区分
料金
3歳
未満児
週2
利用
18,300円
3歳
以上児
週2
利用
9,400円
週3
利用
26,100円
週3
利用
13,500円
時間外3,000円時間外1,900円
※対象年齢に関しては、4月1日の満年齢になります。
※原則月額で、利用月の中旬頃までにお支払ください。
 
★給食とおやつの提供について
・給食の提供は月曜~金曜日まで、おやつの提供は月曜から土曜日となります。土曜日は給食の提供がありませんので、副食入りのお弁当をお持ちいただきます。
※3歳以上児のお子様は、主食(ご飯)を利用日に持参していただいております。
 
★申請期間
例年3月1日~3月10日となります。
※毎年直近の市政だよりに申請期間が掲載されます。
※申請期間後の受付は、お電話にて空き状況をご確認ください。
 
稲毛保育園
 043-251-8196
電話によるお問い合わせ時間
 平日8:30~17:00/土曜8:30~12:00
 
★ご利用手続き
①申請時に提出していただく書類
 1.一時預かり事業利用申請書(定期利用)
 (稲毛保育園受付窓口にてお受け取りになれます)
 2.定期利用を必要とする保護者の状況を証明する物
 (ご両親分の就労証明等)
 3.個人調査票
※生活保護受給世帯の方は、証明する書類を添付してください。
※障害をお持ちの児童については、手帳等の写しを添付してください。
②利用決定後の面接時に提出していただく書類
 1.健康保険証(写)
 2.緊急連絡カード
 3.食事調査票
※4.入所前健康調査票
 (年度途中で入所が決定した場合)
③その他ご持参いただくもの
 ・母子手帳(健康状態等を把握させていただく為)
 
★利用の変更について
・ご利用中に利用曜日など利用内容を変更したい場合は、前月中に「利用変更・中止申請書」の提出が必要となります。なお、空き状況によりご希望に添えない場合もありますが、ご了承ください。

ご用意いただく物(1日に必要な目安)

0歳~2歳児おむつ又はパンツ(5、6枚)/大便用ビニール袋(1、2枚)/おしり拭き(1個)/食事用エプロン(2枚)/おしぼりタオル(2枚)/ループ付手拭きタオル(2枚)/着替えの上下(3、4組)/汚れ物入れ袋(2枚)/※必要な方はよだれかけ(3~5枚)
3歳~5歳児パンツ(2、3枚)/ループ付手拭きタオル(2枚)/着替えの上下(2、3組)/汚れ物入れ袋(2枚)/主食(白飯かパン)/お箸又はスプーン・コップ/※必要な方はおしぼりタオル(1枚)
TOPへ戻る